オープンソースカンファレンス2010 Kansai@Kobeに参加しました

今日はオープンソースカンファレンスKobeに
参加してきました。私は会社が協賛してるので、
出展側で参加。

いや〜、スゴイ盛り上がりでした。
多くの方ともお話でき、実に有意義な時間を
過ごさせて頂きました。

さて、場所を懇親会に移して第二部スタート!!
こちらもスゴイ盛り上がり!!
私はというと、本日初めてお話させて頂いた、
EucalyptusのJpコミュニティーの方々と
終始席を共にさせていただきました。

話しはクラウドへ、と思いきや終始kvsの話題に。
やっぱりSQLライクなインターフェースは
あれば便利だよねとか、どこまで割り切った
設計モデルは許せるのかとか。
アプリ側にもある程度設計レベルから譲歩して
もらわないととか。
終盤はRDB並のトランザクション機構って無理なのかな
って話題に、okuyamaをモデルにポストイットに交互に
絵書いてあーだこーだと。
本当に有益な時間を過ごさせて頂きました。
アイディアも頂けたので、挑戦してみます。

本日参加されてた皆様、お疲れ様でした。