2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

kvsをメインストレージと考えた場合のアプリケーション設計(続編)

前回ブログで書きました、kvs使った業務アプリ構築ですが 徐々に出来上がってきました。 設計は前回の内容どおりなんですが、実際にデータ入れて 取り出すところが、1ソートパターンですができました。 実際に動かして見ると、、、 ちゃんと動いてるじゃない…

KVSをメインストレージと考えた場合のアプリケーション設計

昨日の日記で少し書いたのですが、現在仕事でokuyamaをメインストレージとして アプリケーションを作成中、そこで感じたことをメモ。 okuyama作ってますが業務ではkvsはキャッシュとしてしか使ったことなかったので。。。 メインストレージといっても、あく…

okuyama0.6.0をリリース「分散ロック機能」を追加しました

okuyama Ver0.6.0をリリースしました。 今回の追加機能は、分散ロックです。 詳しい機能はokuyamaリリース物のReadMe.txtを抜粋。 - ■分散ロック機能を追加 +任意のデータをロックする機能を追加。 +分散ロック機能はマスターノード用設定ファイルである、Ma…

kvsユーザーグループを立ち上げました

kvs

KVSユーザーグループをGoogleグループで 作成しました。 名前はkvs-jaです。 kvsのインターフェースや永続化特性、分散、 スケールアルゴリズムなどの議論や、拡張利用の 可能性などを会話を出来ればと思っています。 色々な方と意見を交わせればと思います…